ふじ

農業体験を振り返って

10日
私たち5人はまずその日宿泊するバンガローに着きました。

それから、宮崎さんの畑でブロッコリーの苗の植え付けをしました(^o^)

畑に沿って動いていく専用の機械で植えるため、人はただポイッと苗を機械に入れるだけでいいので便利でした(*^_^*)

機械を動かすのが難しくて、やや暴走させてしまうこともありましたが、植え終わる頃には慣れました(^-^)/

それからブドウをとらせてもらい、フィンガーネイルというのを初めて食べました♪

その日の夜はバーベキューになり、色々な話を聞けて良かったです(´ー`)
とても楽しかったです(´ω`)
11日

まず、朝は無花果とりから始まりました。

だいぶ前に食べたときにおいしくなかったので無花果が好きじゃなかったのですが、宮崎さんの育てた無花果はとてもおいしくて無花果のイメージが変わりました(^o^)

その後、田川市役所の辻さんと小川さんが色々なところへ連れて行ってくれました。

育苗センターでは、植物の集中治療室のようなものがあって驚きました!!苗が小さいうちに、茎を切って実がよくなる苗と病気になりにくい根っこをくっつけて、クリップで留めておきます。
その間、病気にならないように植物の集中治療室に一週間程入れておくそうです。

それから、辻さんのお家で牛のお世話するところを見学しました(^-^)/

その日の夜も、バーベキューですヽ(´ー`)ノ
田川市役所の方など、たくさんの方がいらっしゃいました。
みなさん面白い方で、とても楽しい時間を過ごしました♪♪

今度、田川市で10月31日あたりにお祭りがあるそうです(^o^)