なりです♪

末次さん、コメントありがとうございます^^
こちらこそ、楽しい時を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

楽しくて、いろいろなことを考えさせられたふく種バス。

思い出を振り返ってみたいと思います。

初日は、何をするかも分からないまま、一人ずつ農家さんのお家でお世話になることに。
農業体験だけではなく、農家さんの生活を体験することができました。
この日のことは9日に詳しく書いてあるので割愛します。

農業で汗をかいて、熱いお風呂に入って、冷たいお茶(またはビール)を飲むのはたまらないですね!
とっても健康的だと思いました。
井上さん、ありがとうございました^^*

10日は、城島市で農業体験です。

マンゴーのハウスの見学、ねぎの出荷作業、子牛の哺乳のお手伝いをさせていただきました。

今村ふれあい牧場では、子牛の哺乳だけではなくて、為になるお話をたくさん聞くことができました。
子牛の哺乳は、今村さんの奥さんに教えてもらったのですが、一頭ずつの体調に合わせたミルクを作っていたのに驚きました。
私があげようとしても飲んでくれない子牛にも、奥さんが飲ませると大人しく飲んでいたのも印象的でした。

子牛にとって、奥さんが母親代わりなのでしょうね^^

生き物を相手にした酪農家さんは、作物とはまた違った大変さがあるのだなと感じました。

この日の夜は公園でBBQでした!
久しぶりのBBQは楽しくておいしくて、最高でした♪
お母さんたちが作ってくださったサラダや野菜カレーもとってもおいしかったです。
今村さんが持ってきてくださった絞りたてのミルクは、おいしくて、やさしい味でした^^
本当に、充実した1日になりました。

11日は、宗像の小田ファームでの農業体験です。

むなかた道の駅を見学しました。
小田ファームの豚肉を始め、新鮮でおいしそうな野菜や果物がたくさんありました。
家の近くにもこんなところがあればいいのに・・・

お昼は、道の駅の近くでたまごかけご飯をいただきました☆
ほっぺが転がり落ちましたよ^^*

小田ファームに着くと、早速作業に取り掛かりました。
しいたけの原木に覆いかぶさった草を刈る作業です。
目の前の草むらにしばし呆然となりましたが、「やるしかない!!」とがむしゃらにがんばりました☆

みんなで一生懸命刈ること2〜3時間。
しいたけの原木がきれいに現れました!
終わった開放感と、やりきった達成感を全身で感じました。
人間、やればなんだってできるんだなって思いました。

夜は、な、なななんと!!

豚しゃぶでした!!

贅沢すぎる;;

しかも、めっちゃおいしい☆☆

小田ファームの豚さんは、脂身もあっさりおいしくて、やわらかで、ジューシーなんです!!

いっぱい食べてしまいました^^;
ごちそうさまでした☆

また絶対食べたいです。
家族に食べさせてあげたいと思いました。

子豚を見せていただきました。
小さくて、思わず「かわいい!」と言いましたが、その豚をいつも当たり前のように食べているんだなあと考えてしまいました。

今回の体験で、食の大切さ、というか、食を大切にする大切さを深く考えさせられました。
礼儀として教えられてきた「いただきます」「ごちそうさま」って、ただ上辺だけの言葉になってしまっていた気がします。
食事のマナーだからっていうだけではなくて、作ってくれた人、食材、その食材を育ててくれた人への「ありがとう」を込めて、「いただきます」「ごちそうさま」を言えるようになったら、もっと農や食への意識って変えることができるんじゃないでしょうか。

たくさんの人に、そういう意識を持ってもらえたらいいなと思います。
まずは、私の周りの人たちに自分の思ったことを聞いてもらうことから始めたいです。